fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

0 コメント

●フィナモレのコットンシャツ



僕の心の映画ベスト10にいまでも入っているのが、ジョゼッペ・トルナトーレ監督『ニューシネマパラダイス』です。シチリアの映画少年トトは、映画館を営むおじさん、アルフレードとのふれあいのなかで、島をでていく決断をします。旅立つトトに「島に戻ってくるな。俺は、お前に会うのではなく、お前の映画の噂を聞きたい」と言って、別れを告げます。たぶん、このシチリアの田舎イタリアの風景が、ぼくのイタリアの原風景です。
アルフレードも、シャツにスカーフをあわせて、イタリアぽく着こなしています。かっこいいです。
ニューシネマパラディーソ


そんな、イタリアの風を感じさせてくれるのがフィナモレのコットンシャツです。ふわっとした着心地はスエットシャツに近いくらいですが、独特なフィット感は、布と縫製の国イタリアだなーと思います。

1927年にナポリのカロリーナおばさんが、アトリエを立ち上げたのがはじまりとされています。
特徴的な襟と、ガゼットという前身ごろと後見ごろの下の部分を補強する部分が縫い込められた、本格派です。

フィナモレ1
フィナモレ2





エグゼクティブ向けには、もっと細い番手の糸を使ったパリッと着こなすシャツがあると思いますが、洒落者のイタリア人が着ているんだろうなー、という風を感じさせてくれるのが、このメーカーです。
(できれば、もっと手作り感のある庶民的なメーカーも試したいのですが、現時点ではわかりません。だれか教えてください)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント