fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

4 コメント

●ヘンリーコットンズ Henry Cotton’sのサファリジャケット



こんにちは。
去年、カッタウェイさんのブログを見て、リネンのジャケットが欲しいなあと、ヤフオクで物色していたのですが、サイズやコンディション、お値段(4000円)くらいで購入したのがこちら。


■IMG_5476

ヘンリーコットンズのサファリジャケットです。リネンですね。
実は、会社に着ていってしまっているのですが、暑さ的には今がちょうど良いですね。僕は暑がりなので、たぶん5月には上着は着ない気がします。


■IMG_5471

タグはこんな感じ。アンコンジャケットで軽いですね。
ヘンリーコットンズは、1970年代創立のイタリアブランド。ただ、創業者はゴルファーであったヘンリーコットンズという人物に影響されているそうで、イギリスのカントリーウェアを元にしたデザイン。よく、ラルフローレンに雰囲気が似ていると言われます。僕はこのほかシャツを1枚持ってますね。


■IMG_5472

■IMG_5473

カジュアルな雰囲気なのですが、このブランド、お値段はラルフローレンくらいしますので、ふくらみのあるポケットなど仕上がりは丁寧。
フラップが目立つのですが、色がシンプルなので、まあ会社で着ても許されるかな、と(^_^)。


■IMG_5478

袖の四つボタンは、本切羽。袖まくりするのもアリということなんでしょうか。サファリジャケットはアウトドアアイテムなので、もちろん袖まくりありだと思いますが、僕はしないかな。たまにジャケット袖まくりしている人みますが、ちょっと恥ずかしいです(^_^)。昔の業界人みたい。


■IMG_5475

4~5回着用したので、けっこう皺が入っていますね。リネンらしい涼しげな印象。
生地感は、さらっとしていて汗がベトつかない感じ。全体としては、アンコン仕立てとあいまってかなり軽いですね。
今年はこれをヘビロテしましょうかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2024/04/13 22:24  編集 URL

リネンのサファリジャケット、いいですね

リネンのサファリジャケット、魅力的ですね~。

アンコンでサラっと着られて、この時期重宝しそうです。

ヘンリー・コットンズ。フライフィッシングのキャスティング姿が入ったタグが印象的だったのを覚えていますが、そういえば一度も着用したことがありません。

ちょっと興味が出てきました。いつも楽しい記事を読ませていただきありがとうございます。

しんのすけ 2024/04/14 10:35  編集 URL

季節感

  カッタウェイさん

お疲れ様です。おそらく、カッタウェイさんのオーダー品は、しっかりした記事感だと思いますがこちらは、ジャケットとシャツの中間くらいの感じでしょうか。

今日も最高気温25度らしいですが、ジャケット一枚で凄く季節って短いですよね~。たぶん5月は途中から半袖でもいいくらいかなと思います。
ヘンリーコットンズは、前は伊勢丹に取り扱いあったんですけど、それはトルコ製でした。ライセンス品は安普請かもですね。ではでは失礼します。
なおけんた 2024/04/15 16:08  編集 URL

懐かしい!

シンプルでカッコいいですね。
ヘンリーコットンズは30年ほど前に地元のトラッドショップで取り扱っていて、大好きなブランドでした。セーターとパンツを持っていました。
すごく質の良いトラッドアイテムが揃っていました。確かレナウンがライセンス生産していて、日本製(一部イタリア製)でした。当時レナウンが取り扱う海外ブランドでは高級な部類だったと思います。当時でセーター2万くらいしましたから。
懐かしいです。
しんのすけ 2024/04/15 21:11  編集 URL

レナウン

 なおけんたさん

お疲れ様です。ヘンリーコットンズは、僕は伊勢丹で見つけて買ったのですけど、ガーゼシャツのような繊細なアイテムで、これも良いものでしたね。
もしかしたら、ライセンスの時期によって出来不出来あるのかもしれませんね。
このサファリジャケットは、いかにも軽い仕上げで、チュニジア製。ただ作りは丁寧です! ではでは失礼します。
非公開コメント