fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

4 コメント

●娘のローファーをプレメンテ



こんにちは。春は始まりの季節。新入社員や新入生がキラキラしている季節。
とかく無駄な技術と思われがちな、シューケアの趣味ですが、役に立つ場面が来ました。
高校生の娘が、ローファーを購入したのでプレメンテしよう思ったのです!


IMG_5455.jpg

箱に入っているのですが、globalというブランド名。どこ?
ネットで検索するもよくわかりませんでしたが、箱のなかに入っている説明書にはアサヒシューズとありました。1892年創業の久留米市のメーカー。説明は不要ですね!


IMG_5456.jpg

アサヒシューズは、上履きのイメージ強いのですが、こんなブランド展開していたんだなあ。


IMG_5457.jpg

見た目マッケイかなと思いましたが、ばりばりのセメント靴(^_^)。


IMG_5458.jpg

革がかなり薄めのシボ革ですね。とにかく軽い。
うーん、僕が高校生の頃は、ハルタとかのとにかく分厚いカウハイドを履いていたイメージあるのですが、耐久性は大丈夫なんかな……。


まあ、家族にはあまり細かいこと言わず、クリーナーで汚れ取り→デリケートクリームで保湿→クリームで栄養補給→ワックスでお化粧。という流れ。


IMG_5462.jpg

トゥとヒールを少し光らせましたが、傷からの保護にもなります。
女子高生が、靴磨きに興味があるとは思えませんが、お洒落は大切だよね。


IMG_5464.jpg

春はローファーの季節だなあと思いまして、一緒にサミュエル・ウィンザーSamuel Winsorのタッセルローファーも磨きました。ガラスレザーなのですぐ光りますね(^_^)。
本人が磨くとは思えませんので、時々メンテしてあげようと思います。ホントはメンテに興味もってほしいんですけど、最初だからそっと目立たずにね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2024/03/24 21:47  編集 URL

全く同じ現象が

我が家でも全く同じ現象が生じております。

ただ、こちらのローファー(学校指定靴)はアッパーもライニングもソールも合成皮革だったため、メンテナンスをすることはできませんでした。

アサヒシューズ、ナイキの日本製シューズを作っていたイメージですが、ローファーも作っているのですね。

私も今日、自分のローファーをメンテナンスしました。まだまだ寒いですけれど、春はやはりローファーが履きたくなりますよね。
ばし 2024/03/24 22:18  編集 URL

履きやすそう歩きやすそう

こんばんは。
やはり靴好きな父は家族の靴を磨く、と、なりますよね笑。
娘さんのローファー、履きやすそうですね。男性に比べて相対的に体重が少なめなこともあり、レディス靴って傷みづらい印象です。ということは、本格的な作りの靴は足馴染みまでも時間がかかる、ともいえるかなと。学生さんの靴は傷みは激しいでしょうが、本格靴をリペアするより履きつぶしていくのが現実的なのでしょうね。私も今日、昨日娘にと買ってに拾ってきた中古のスニーカー(エアハラチ)を綺麗にメンテして、「履かない?」と打診中です。今回は吉と出るか凶と出るか笑。
しんのすけ 2024/03/25 08:11  編集 URL

ローファーの季節

   カッタウェイさん

お疲れ様です。カッタウェイさんのお宅でも、娘さんローファーなのですね!
実は合皮もあったのですが、こちらのほうが丈夫かなと思いました。
アサヒシューズは学校市場にくいこんでるのでしょう。これからもメンテしたいですね。
しんのすけ 2024/03/25 08:20  編集 URL

いいですね~

  ばしさん

お疲れ様です。そうか、一見やわに見えるこのローファーも、女子高生だと意外に壊れないのかもしれません。
ソールは薄いのですが、樹脂ソール意外に強いですよね。

うちの娘は、韓国好きですので、なんかアメカジとは遠いんですよね笑 スニーカーもブランドに詳しくなると良いのですが、あまり興味ない模様。なかなか難しいですね。
非公開コメント