fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●トリッカーズとジョン・ロブのシャンボードをリペアへ



こんにちは。
革靴好きには避けて通れない道があります。

IMG_5447.jpg


どのタイミングで出すか……、懐具合と相談になるのですが、春を前にグリーンのトリッカーズと、ジョン・ロブのシャンボードをリペアに出すことにしました。


IMG_5445.jpg

このジョンロブ、オリジナルのヒールなのですが、明らかに限界。擦り切れて積み上げのレザーが削れ始めています。ギリギリアウトかもしれません(;。;)。
ジョンロブ本店に純正修理する勇気もなく、近くのリペアショップ・靴工房106さんでトップヒール交換へ。お値段、2500円くらい。


IMG_5443.jpg

トリッカーズは、中古で購入してから8年くらい。雨の日に履いたりと一時期はかなりローテさせました。
ヒールリフト交換とつま先のラバー補強。2500円プラス1500円くらい。積み上げ部分は特別な修理はありませんでした。


このお店、店主さんが人なつこい方でいろいろ説明してくれるのと、埼玉のせいか、お値段も良心的。
リペアに出してから、4日で仕上がってきたのが下。まずは、ジョンロブ様から。

IMG_5454.jpg

IMG_5453.jpg

強度が高いビブラムに張り替え! 

トリッカーズは、ラバーでつま先補強。

IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg

IMG_5449.jpg

ヒールリフトは、一番サイズが大きい、ヘビ柄ぽいものを装着! トリッカーズのヒールはかなり大きくこのタイプしかありませんでした。
税込み約8500円ほどかかりましたが、靴好きにはやむを得ない出費ですね。
さてさてこれでガシ履きするぞ~。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2024/03/16 15:40  編集 URL

リーズナブルですねー

しんのすけさん

靴のメンテ費用はなかなかの負担ですよね。修理のタイミングが重なると痛いです。

トップリフト交換もどんどん高くなっているようで、4千円超えを覚悟しなければならないと思っていましたが、2500円とはリーズナブルですね。素晴らしいです。

ジョンロブのリペア費用、今HPを見てきたら、トップリフト交換で9,900円~でした。

2000年頃に売れ残っていたボノーラ製ジョンロブ・フィリップを買おうかどうか逡巡して、ハンドソーンウエルト&マッケイ縫いという製法のこの靴を修理(オールソール)できるかどうかを確認してもらったのを思い出しました。

当時は高橋靴店がリペアしているのでは、という噂だったので技術面はもとより価格面でも、安心して頼めそうなイメージでしたが、これももう、大昔の思い出話ですね・・。
しんのすけ 2024/03/16 18:41  編集 URL

値段やばいです

  カッタウェイさん

お疲れです。ジョン・ロブの修理、9900円〜ですか、なんか寿司屋の時価みたいでめちゃ怖いですね笑 たぶん、ヨーロッパのリペア代ってそれくらいなのでしょう。
たぶん、ジョン・ロブお抱えの職人がいるとも思えませんし、どなたか腕利きさんが受注してるのでしょう。しかし、もともとはすべてのビジネスマンが修理しながら革靴履いてたはずですが、ずいぶん高級な嗜好品になっちゃいましたね。厳しい時代ですね。
非公開コメント