fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

4 コメント

●【お知らせ】今更ですがSSL化しました



こんにちは。
かなり今さら感があるのですが、運営元FC2ブログさんの機能を使ってSSL化しました。
具体的には、アドレスが

https://shinnosukejedi.blog.fc2.com/

となり、元「http」→「https」となりまして、セキュリティ機能がアップします。
リンクがうまく機能しない場合、修正いただければ幸いです。ただ、ばしさんのブログ「Freek2Freek フリークツフリーク」の僕のリンクをクリックしても普通に開きますのでそのままでも大丈夫なのかもしれません。

いつか、靴の歴史の本を書いてみたいと思ってるのですが、なかなか資金的に難しいので、ウィキペディアの項目を書いてみたりしています。僕が、ゼロから書き起こしたのは、

・プレーントゥ
・ダービーシューズ
・ブローグシューズ
・Uチップ
・フローシャイム

の5つ。それぞれ「プレーントゥ wiki」などと検索してみてください。スムーズに移行するはず。
そのほかいろいろ、微調整を行ったwiki項目もあるのですが、著作権を主張するほど調べられていません(^_^)。
元になる記事以下です。いずれも、靴の基礎文献を読み込んで書いたものですので信頼性は高いです。

●ファースト・ケンムーアを探して looking for first florsheim Kenmoor
●プレーントゥシューズの歴史-------その1~3
●ノルウェージャンシューズの起源を探る!----------その1~3
●シューズ メダリオンの世界……その1~3
●新聞で読むフローシャイムの歴史-------その1~2
●ファースト・ケンムーアを探して----------その1~3

そして、僕が最初に靴の歴史をのめり込んで書いたのは、

●一番くわしいローファーの歴史----------その1~3
●一番くわしいローファーの歴史----------その4~5

もオススメです。えっ? 最近はさぼっているのではないかって?
いえいえ、実は靴に限らず、服飾の歴史をいろいろ調べているのですが、記事にするに至っていません。うーんなかなか、良いネタってないんですよね。
今後とも記事を充実させていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

2024/03/02 23:04  編集 URL

ウイキ、すごい!

お疲れ様です。
ウイキペディア、拝見しました。
凄い!わかりやすい!今後リンクほかもろもろ参考にさせて頂きます!
SSL化ですが、私も昨年やってみました。ネットの情報を見様見真似で、結果オーライでしたが、修正できてないURLでもうまく飛ぶみたいですね。
なのですが、拙ブログのリンクのURLはこの機会に「https://shinnosukejedi.blog.fc2.com/」に変更しておきますね。
カッタウェイ 2024/03/03 20:24  編集 URL

wiki 拝見しました

SSL化、お疲れ様です。

そしてwiki、拝見しました!とても参考になる情報で、楽しく読ませていただきました。

コレスポンデントシューズの(co-respondent)にあのような意味があったとは知りませんでした。

足を入れる度に思い出しそうです。いやいや、本当に勉強になりました。
しんのすけ 2024/03/04 20:20  編集 URL

いつもありがとうございます

  ばしさん

お疲れ様です。SSL化、かなり今更なのですがばしさんにならいました。
wikiの記事は、参考文献を明らかにしないといけないらしく、英語のwikiを英訳して、運営そんに取り消されたりしました笑 
なかなかエネルギー要りますね。ばしさんもおそらく書けると思います。ではでは失礼します。
しんのすけ 2024/03/04 20:26  編集 URL

お疲れ様です

  カッタウェイさん

お疲れ様です。ブローグシューズは、けっこう書くの大変でしたね。実は、シンプソン説は根拠薄弱で、運営さんから出典示してほしいと意見が付いています。
靴の用語は、雑誌などで慣用的に使用されてるものが多く、プレーントゥとダービーなど英米別々に発展している面が多いです。スペクテイターは、アメリカではフォーマルに近いなどデザインの解釈も異なるようですね。いやいや勉強になりました。
非公開コメント