fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●日東コロンブス、再び!


こんにちは。休日なので、記事連投しています。
以前、平和島骨董まつりで、日東コロンブスのシュークリームの瓶を手に入れました

シューケアメーカーのコロンブスさんは、創立1919年。「日東コロンブス」ブランドは、昭和5年~昭和23年の期間で使用されていました。
(最初、英語表記のコロンブスの正体はわからなかったのですが、インスタグラムで社員の方が教えてくれたのです。その節はありがとうございました)


IMG_5434.jpg

昨年も5月に平和島骨董祭りで、再び、この日東コロンブスに出会い、1000円で購入したのでした。かなりレアだと思いますが、買ったの同じ店なのかな……まったく覚えて無い(^_^)。


IMG_5435.jpg

このコロンブスの顔のロゴは、通常のロゴ。


IMG_5436.jpg

英語表記は、海外向けなのでしょう。


IMG_5437.jpg

文字が右から左に流れていますので、戦前のものだと思います。
以前買ったものとは、デザインの雰囲気が異なる……。奥が深い、コロンブスの瓶の世界なのでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2024/02/04 15:29  編集 URL

飾っておきたい

古い靴クリームやワックスの缶や瓶、魅力的なデザインのものが多くて飾りたくなります。

24年くらい前に買ったエドワードグリーンの缶さえ、今見ると味があって捨てられなくなってしまいます。

このコロンブスも味わい深いですね。中身を入れ替えて使ってみたくなるくらいです。
しんのすけ 2024/02/04 17:34  編集 URL

デザイン…

  カッタウェイさん

お疲れ様です。この日東コロンブスなかなか、興味深いですよね。今のデザインって、ミニマルな装飾性少いものがかっこいいとされてるじゃないですか、独特ですよね。

昭和レトロが若者に流行ってるのがわかる気がします。なんとなくですけど、韓国ブランドにこのへんで負けてるのかな、って思ったり。面白いデザイン発掘したいですね! ではでは失礼します。
非公開コメント