fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

0 コメント

●レッドウィング・ベックマンをメンテナンス



こんにちは。去年購入したベックマンですが、かなり履き込んでしまいました。
フェザーストーンレザーは、デリケートなのですが、エイジングしやすい。そんなときおそらく階段で、つま先ガリッとしてしまいました(;。;)。


①IMG_5417

①IMG_5419


そのほか、細かい傷も入っちゃってますね。


②IMG_5421

②   
タピールレザーオイルで拭き取っても駄目。
というわけで、今回はトゥ部分のみ、ブートブラックのサドルソープで洗うことにしました。


③IMG_5423

③IMG_5422

③   
このソープ、なかなか泡立たないのですが、トゥの汚れをとっていきます。


④IMG_5424

④   
均等に洗ってこのあと、乾燥へ。

⑤IMG_5426

⑤IMG_5427

⑤   
半日、日陰干しにしたのが上。かなり傷が深いせいで、汚れが浸透してしまったようです。
改善していませんね。うーむ、難しい。


⑥IMG_5428

⑥   
なので、ブラウンのクリームにワックスを入れて、手当しようと思います。

⑦IMG_5432

⑦IMG_5433

⑦   
ブラウンのワックスの加減が難しく、仕上がりが今ひとつ(^_^)。
もう1回、クリームを入れ直すか、プロのシューシャイナーに相談するか……、ちょっと悩み中ですが、とりあえずこのまま履いて行こうと思います。
道具を使うのは好きなのですが、なかなか使いこなせないのでした……。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント