fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

4 コメント

●ニートフットオイル fiebing's neatsfitoilを購入




こんにちは。
今年のプチテーマは、「レザーオイルと向き合う」でして、年初には、タピールのレーダーオイルを試してみました。このタピールは、植物性でさらっとしている、いわゆる「油分過多」にはなりにくく、使いやすいタイプ。
ワタシは、レッドウィングを2010年頃から購入し始めたのですが、当時主流だったミンクオイルを多用していました。安価で入手し易いのがミンクオイルなのですが、ベタッとしていて伸ばしにくく「油分過多」になりやすいのが欠点でしょうか。


IMG_4473.jpg

というわけで、今回購入してみたのが、フィービングスという会社のニートフットオイル。


IMG_4474.jpg

裏側。成分は、ニートフットオイル=牛脚油(ぎゅうきゃくゆ)。牛脚の脂肉と骨から加熱抽出して得られる液状油。アマゾンで1500円くらい。
Fiebing Company は、1895 年創業で、レザーケア、ホースケア、シューケア製品の大手メーカー。同社のHPにはミルウォーキーに住所があります。


IMG_4475.jpg

IMG_4476.jpg

投入するのは、レッドウィングオックスフォード。タピールレーダーオイルのさいにも紹介しましたが、水洗いしたさい、色素が浮き出ていています。


IMG_4482.jpg

ニートフットオイルは、においはほとんどせずサラッとしており、クロスに付着させて塗っていきます。


IMG_4483.jpg

かかと部分にいれていきます。


IMG_4490.jpg

アッパー全体に塗っていきますと、サラッとしているせいか深く染みこんでいくのがわかります。ちょっと黒ずんできていますね。



次ぎに、今年ヘビロテしているレッドウィングのベックマンにも投入。


IMG_4484.jpg

屈曲部分に染みこんでいるのがわかります。


IMG_4488.jpg

IMG_4489.jpg

若干心配になるくらい、ムラが出ています。ベックマンは、いかにもベジタブルタンニンのしなやかな革。
さてさて、どうなるか……、1週間ほど乾燥させてみました。


まずは、オックスフォードから。


IMG_4511.jpg

IMG_4512.jpg

オイル成分はすっかり乾いているのですが、全体の黒ずんだ感じは改善されていません。
たぶん、オイル過多になっちゃってますね…。これは、また履き込んで自然に油分が抜けていくのを待つしかないでしょう。色素の黒ずみも改善されていません。


次ぎに、ベックマン。


IMG_4514.jpg

こちらは、良い感じになじんでいます。しっとりして、油分補給されています。


IMG_4515.jpg

トゥの部分もすこし、色抜けしてきてるんでしょうか……。良い色に落ち着いてきています。

今回のニートフットオイルは、とても染みこみやすく使いやすいです。ただ、黒ずみのあるオックスフォードの汚れはなかなか取れませんでした。
オックスフォードとベックマンの革質に大きな違いはないと思うのですが、長年粗っぽく扱ったせいか、オックスフォードは、油分が固着してしまっていますね。これは、時間をかけてメンテナンスしていくしかないでしょう。
どういうときにこのニートフットを使うのかけっこう難しいな……。革のコンディションをみながら、ニートフットオイルとはつきあっていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2023/04/23 22:17  編集 URL

容器に心惹かれます

ニートフットオイル、なるほど牛の脚の脂肉と骨を原料としているのですね。

香りがどんな感じか、興味が湧いてきます。

あと、中身とは関係ないのですが、容器がとても気に入りました。

92年頃、イタリアのAgip社のSINT2000というエンジンオイルがこのようなプラ容器で売られていて、心惹かれたのを思い出しました。
しんのすけ 2023/04/23 22:38  編集 URL

エンジンオイル

  カッタウェイさん

お疲れ様です。なんとなくですが、香りはサラダオイルぽいです。
この容器、かっこいいのですが、バランスが悪くて倒してしまいました(笑)。容器は、もしかしたらエンジンオイルと同じかもしれません。

このオイル、使い方難しいですね。もう少し他の商品を見てみたいと思いました。ではでは失礼します。
ばし 2023/04/24 20:59  編集 URL

匂わない?

お疲れ様です。
ニートフットオイル100%。こんなのあるんですね、初めて見ました。
以前使っていたサフィールのコードバンクリーム(ニートフットオイル入り)がとても動物臭くて、「この匂いはニートフットオイルってやつの所為かな」、と思っていたのですが、このオイルそのものはそんなに匂わないんですね。扱いが難しそうですが、上手くハンドリングできればコスパかなり良さそうですね。その後の経過、楽しみにしてます。
しんのすけ 2023/04/25 07:44  編集 URL

そうですね

  ばしさん

お疲れ様です。ばしさんがお使いだったコードバンクリーム、匂い強めだったのですね。
このオイルは動物臭というほどではないです。ただ、サラサラしすぎて、調整が難しい。だったら、オイル多めの万能系のライスクリームやサフィールのほうが使いやすいかもです。
このあたり、要検討ですね。ではでは失礼します👍
非公開コメント