fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●デンツとメローラの手袋


こんにちは。
急に寒くなってきました。東北では豪雪になっているようです。
ワタシも急に冬支度を始めているのですが、スーツではなくジャケパンで通勤していますので、厚いツイードをヘビロテしています。
亡くなって時間が経ちましたので、そろそろ引用するヒトが減っていますが、服飾評論家の落合信勝氏が、その著書(『愛するモノの選び方』など)で、紹介する逸品が、


IMG_3593.jpg

IMG_3595.jpg

英国1777年創業のデンツと、ローマ1885年創業のメローラの手袋。
黒がメローラ。とてもデリケートな革。茶はしっとりとしたデンツのヘアシープ。
僕は2015年頃から愛用しています。


IMG_3594.jpg

IMG_3596.jpg

靴と比べると、やはりエイジングは早いですね。靴と違って、買ったときにすでに一番良いコンディションで、だんだん伸びてきますね。


IMG_3598.jpg

特に、デンツは親指の縫い目がほつれてきてしまいました。


IMG_3600.jpg

裏から補修。まだまだ使えるとは思いますが、そろそろ買い換えのタイミングなのかもしれません。
ただ7年前に手に入れたときより3倍くらいの値段になっていて(デンツは3万5000円(^_^))、ちょっとおいそれと買えるものでなないようです。このブログも受難の時代を迎えましたね……。いやはやどうしたものか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2022/12/16 21:53  編集 URL

デンツ、高くなってるのですね・・。

メローラ、ネット黎明期にBBSで購入した方の書き込みをよく目にした記憶があります。興味はあったのですが、一度も着用したことがないままです。デンツだと親指が少し余るので、メローラだとどうなのか、試してみたいですね。

デンツの手袋は3回個人輸入しました。結局、2001年頃に購入したらしい(自分のブログに書いてありました)黒いディアスキン(多分)のものを使い倒していますが、カシミアライニングも損傷なく、まだまだ着用できそうです。



一方、2008年に購入したペッカリーのほうは、ちょっと革の表面が危うくなってきている気がします。当時175ポンド、国内価格では5万円くらいでしたが、今では8.5万円くらい・・もう手が届きませんね。
しんのすけ 2022/12/16 23:02  編集 URL

もう届きません

 カッタウェイさん

お疲れ様です。おお、カッタウェイさんデンツ愛用なのですね。サイズ感は、デンツもメローラもあまり変わらないかもしれません。

しかし、グローブに3万出せませんね(笑)。日本製で良いブランドありませんかね。ちょっと調べてみますね。ではでは失礼します。

非公開コメント