fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

0 コメント

●サッカー日本代表、お疲れ様でした!



こんにちは。
今年のサッカーワールドカップ、みなさん観ていらっしゃるでしょうか?

正直、前評判通り、我らが代表にはあまり期待していなかったのですが、ドイツ戦の浅野選手のゴールには心震わされました。ノイアーの肩口を抜く、至近距離からの1発。素晴らしかった。
前半は、ドイツに押し込まれて、おそらく公式戦では初めて?観る森保ジャパンのスリーバックへのシステム変更からの急襲。観ていて気持ちよかったです。(ユーチューブで、森保さんをディスっていた人たちを一気に黙らせたというのは、凄いですね(^_^)。一緒になって批判していたワタシもお詫びします。すみませんでした)


三苫選手o0631035515211238144

ただ、2戦目がいけない。
引いた相手に攻め手を欠いて、後半に失点しそのまま敗戦。

そして3戦目のスペイン戦。ドイツ戦とほぼ同じ展開で、なんと、同じくスリーバックへのシステム変更から、堂安選手と田中碧選手の得点で逆転勝利。

蓋を開けてみたら、いままでの代表で最強といって良いと思います。このあたり、戦前の予想を良い意味で裏切ってくれました。
ただ僕は、古いタイプのサッカー好きなので、中盤を支配して勝てなかったコスタリカ戦で、「つまんないな」と思ってしまい、スペイン戦の勝利も喜べませんでした。ゴールを奪うかどうかも大切なのですが、局面局面で良いつなぎを楽しむのがサッカーの醍醐味だと思うからです。
実は4年前に、消極的な戦い方をした西野監督のサッカーを褒めているんですが、今はちょっと欲張りになっているのですね。そして、無条件に今回の代表を褒めるのはなんか違和感がある。いやいやそうじゃないだろう、もっと出来るでしょうと。

決勝トーナメントでも先制してから追いつかれ、PK戦で敗北しましたが、よく戦った。もちろん素晴らしかったのですが、次ぎは内容でも良いサッカーをして勝つ日本代表を観てみたいと強く願うのでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント