fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●ミッチェル ガルシア Mitchell garcia 300を購入



こんにちは。
小学校の頃、釣りが流行っていましたので(といっても1980年代)、釣り道具には興味があります。ただ、小学生の技術ですと、扱いの難しいタックルは手が出しにくく、リールですと僕はスピニングリールしか使えませんでした。

その頃、外国製のリールで欲しかったのが、このミッチェルのリール。フランスの会社です。
釣り道具のブログを書いていらっしゃる方はけっこう多いのですが、一番権威のありそうなミッチェル・リール・ミュージアムというHPによりますと、この世界初のスピニングリールは1948年に特許を得ている模様。


IMG_4009■

今のリールとは明らかに違う、曲線的なフォルムと黒いボディが特徴的。


IMG_4008.jpg

とにかく生産数が多いので、ブツは沢山流れています。僕は、ヤフオクで3500円で購入しました。


IMG_4010■

ボディの後部には、ギアが変えられるレバーが付いています。自転車と同じで軽く少しずつ糸を巻けるときと、重く沢山巻けるときがあります。



IMG_4013■

この糸を巻く胴の部分(スプール)の周りを、ベールと呼ばれる細い金属部分が回転していきます。スプールに均等に糸が巻かれる技術は、ミッチェルが開発しているようです。

IMG_4014■

ベールをスプールから外して、餌を投げるのですが、レバーで固定する方式。昔のメカだなあと思います。

IMG_4015■
IMG_4016■

スプールを外すと、きわめてシンプル。

今は、僕は伊豆の防波堤でしか釣りはしていませんので、これだけの機能でもう充分。
レトロなメカで、アジを釣る。いやあ、オッサンの趣味としては最高ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2022/11/06 14:10  編集 URL

渋い!

おおぉ、ミッチェル、渋いですね~。

防波堤のアジ釣りに使用予定とのこと、実釣前提なのが素晴らしいです。

ドラグを鳴らすような巨大アジがヒットしない限り、十分使用できそうです。
しんのすけ 2022/11/06 17:59  編集 URL

むかしのメカ

  カッタウェイさん

お疲れ様です。カッタウェイさんがお持ちのバンタムやシマノも欲しいのですが、アラフィフには操れないかなと(笑)。

つい最近まで中学生の頃、親に買ってもらったシマノのロッド使ってました(笑)。一流メーカーの道具は、カジキ釣りでもしない限り壊れないです。
このミッチェルが僕より長生きするのは、間違い無いと思います(笑)。もうちょい、昔のスピニングリール探したいなあと思います。
非公開コメント