fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

0 コメント

●スマホの保証サービスの矛盾について



暑いですね。今日は、クーラーの効いた家でPCの前に向かって記事を書いています。
僕は、本作りを生業としている関係で、ときたま世の中のメディアにもの申す(毒を吐く(^_^))記事をアップしていますが(●読売新聞との百年戦争ー1990年代ー)、今回もそんな記事です。


IMG_3851.jpg

記憶があいまいなのですが、僕がガラケーから、スマホに変えたのが2010年頃。
通信料は15000円くらい取られていた記憶があります。

世の中の流れが速くて、わすれちゃいがちなのですが、評判の悪かった管内閣で評価できるんじゃないかなと思うのが、通信料の値下げ。
おそらく一番安いのだと2000円位のコースからで、僕は4000円コース+保証料金(500円)+スマホ本体の分割料金などで8000円程度払っています。

ところが、先日5月の出張で、スマホをぶつけてしまい、通信サービスが使えなくなるというトラブルに見舞われたのでした。幸い、通信サービスが使えなくなっていたときは、最後の打ち合わせの直前。グーグルマップで目的地には着いていましたので、事なきを得ました。

翌日、スマホを購入した駅前のdocomoショップに修理に。通信サービスが使えないというのは、いわゆるお水ドボンの本体故障と、SIMカードの故障がある模様。僕は、後者でした。また50000円程度の機種を半年前に購入したばかりでしたので、窓口の女性も、「恐らく保証サービスで無料で戻ってきます。10000円以内の故障は補償金額内での修理になります」との返答。

さっそく代替機を借りて、その日は安心して帰りました。修理には1週間程度かかるとのことで、翌週の日曜日に、受け取りの予約をしました。

ここまでは、良かったのですが、受け取り予約の前々日に、メールが来ました。「お客さまの通話機は、破損しており、機種交換か新規購入となります」との、かなり、突き放した内容。

ここからが、今回の記事の核心なのですが、SIMカード読み取り部分の故障で、機種交換か新規購入? その中間的なサービスは無いの? というのが、僕の疑問です。
予約時間にお店に行っていろいろ案内の男性に説明受けたのですが、今ひとつナットクいかないという。僕は、スマホの技術的な知識を持ち合わせていないので、根本的な勘違いの可能性もあるのですが、買って半年のスマホを、修理の案内はゼロで、乗り換えの2択を勧める。だったら、保証サービスって何なの? まあ、画面のヒビを直すとか、電池交換もあるでしょうけど。たとえば、1万5000円~2万円払って修理という選択肢はないのかなあという……。

機種交換サービスというのは、月々500円の保証に入っていると、12000円で受けられるんです。そして、同機種ながらもバージョンアップした機種に交換できるので、結局はこちらのほうがお得なのだそうですが……。だったら、元々、修理する気なんかないんじゃないの?

話を元に戻しますが、管政権が通信料を値下げする前までは、通信料が高かったかわりに、スマホ本体のお値段はそれほど高くなく3万円前後だったように思います。
それが、通信料が半額になった替わりに、本体の値段が上がった。そうなると、一々修理するよりも、12000円でどんどん、機種交換させるほうが、効率的なのでしょう。(これはdocomoにとってなのか、ユーザーにとってなのかは、ちょっと疑問)。

故障した機器は、すぐにdocomoさんに返却になりましたので、実際どれくらいの破損なのかも真相不明。
うーん、効率重視の世の中なので、こんなことに不満を持つのは、まさに時代遅れ(オールドファッション)なのですが、たぶん、この保証サービスは無理がある。
おそらく、スマホ購入+通信料を支払うのではなく、サブスクサービスにしたほうが合理的なのでは? 一連のdocomoさんとのやりとりで、今の保証サービスはちょっと無理目だなあと思いました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント