fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●東急ハンズのトゥースチールを装着




こんにちは。週末にたまに寄っている新宿の東急ハンズ。
最近は、ハンズオリジナルの商品が目立つのですが、今回購入したのはコチラ。

IMG_3745■

IMG_3748■

ハンズ名義のトゥースチールです。税込み990円。


IMG_3749■

実は先発ローテーションに入っている、ルートヴィッヒライターLUDWIG REITERのコードバンローファーネトルトンのアルゴンキンが、だいぶくたびれてきているんです。
とくにルートヴィッヒライターは、つま先のソール部分がかなり減ってきています(↓)。

IMG_3752■


しかも、昨年夕方に急などしゃぶりが来たとき、この2ペアをたまたま履いていて、全速力で走りました。
教訓1、「雨の日にビンテージシューズを履いてはいけない」。教訓2、「ビンテージシューズで走ってはいけない」。

IMG_3754■

IMG_3755■

ルートヴィッヒライターは、モカ縫いにクラックが、ネトルトンもモカ縫いのレースステイ付近の紐が切れてしまっています。さらに、革質がかなり劣化しているのがわかる……。
たぶん、この2ペアは、オールソールはできないなあ。じゃあ、自前でトゥースチール装着しちゃえと思ったんです。

IMG_3760■

IMG_3761■

というわけで、まずは見よう見まねで、トゥーのソールつま先部分を1ミリ分薄く削ります。
まず、線をペンで引いて目印を付けます。


IMG_3765■

ここからが、やや乱暴なのですが、最初はナイフで削っていきます。(たぶん、プロの職人さんはグラインダーで削るのではないでしょうか)

IMG_3768■

ある程度削ると、凹凸を金属ヤスリ(正確には爪研ぎ用)。そんなに鋭利ではないんですが、逆に削り過ぎちゃうのが怖いので、ワタシにはちょうど良いかなと。


IMG_3766.jpg

出し縫いの糸を一緒に削っちゃうんですが、理論的には、出し縫いの糸は切れてもほつれないように松ヤニでねじりながら縫うそうなので、大丈夫なはず。
ナイフで削る→ヤスリがけの繰り返しを2日で、4時間くらい続けました(^_^)。手の筋肉痛が半端ないのですが、嫌いな作業ではないので、まあ仕方ないかなと。


IMG_3770■

IMG_3772■

そして、出来上がったのが↑。上がネトルトンで、下がルートヴィッヒライター。
ネトルトンは、スチールの形状がジャストフィット。ルートヴィッヒライターには、一回り小さい模様。ただ、素人作業なので、完璧は目指さず。


IMG_3769■

革用の接着剤で仮留め。経験則から、革に接着剤で付けるだけでは、パーフェクトには固定出来ないので、あくまでのねじ留めのための仮装着と考えます。


IMG_3776■

IMG_3778■


そして、作業すべてで約5時間かけて装着! 上から見るだけですと、まずまずの仕上がりではないでしょうか。ずはり75点。

IMG_3777■

IMG_3779■

IMG_3780.jpg

ただ素人技ですと、レザーをナイフとヤスリで完全に平らに仕上げるのは無理です。
横から見ると、金属とソールに隙間があります。
長く履いていると、隙間があると負担がかかってきて取れるかもしれません。さてさて、このあたり、長く履いているとどういう影響が出てくるか。

トゥースチールをお店で付けたことある方は、おわかりだと思いますが、ソールが薄い状態だとネジがウェルトに達して、取り返しのつかない破損になる場合があるので注意してください。今回は、総合判断で履きつぶしてしまおうというペアを選んで装着しました。
もともと、DIY好きの趣味ですので、充分楽しめました。これがうまくいったら、また挑戦してみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2022/06/13 23:27  編集 URL

ヴィンテージスチール!

ヴィンテージスチールと呼ばれているやつですね。

履いてから取り付けてもらうと修理費が高くなるのは、下処理に時間と労力がかかるからなのだな、とこの記事を読んで得心がいきました。

2000年にMTOしたグリーンに取り付けたこのヴィンテージスチール、先端がすり減って少し革が見えてしまうようになりましたが、かなり強固につま先の減りを食い止めております。

やはり最強の減り止めパーツですよね。見栄えもしますし。
しんのすけ 2022/06/14 07:43  編集 URL

効果はありそう

  カッタウェイさん

お疲れ様です。僕が装着したのは、ハンズの新品で、以前、リファーレさんが古い(ヴィンテージ)トゥースチール付けてました。3000円くらい。おっしゃると通り減りすぎてるとウェルトに達するので、新品のときにつけると効果あるようです。
ヴィンテージスチール、買っても良いかなと思いますが、ワタシの技術がかなり危なっかしいです。
あとからみましたら、tateshoesさんのユーチューブ動画があって、カッターでけずってました。←なかなか、素人にはぎびしそうです(笑)。ではでは失礼します。
非公開コメント