fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●COLUMBUSコロンブスの靴クリームの謎



こんにちは。5月は出張やらが重なり、ばたばたしていました。
すこし前の話題ですが、今回は5月のGWの出来事を記事にします。
東京平和島で行われる、平和島骨董まつりといえば、日本のローズボールとして有名ですよね(^_^)。←嘘です。

古靴を本格的に集め始めたのは、このブログを始めた2016年以降なのですが、もともと骨董好きですので、この骨董市で道中合羽を買ったりしています。前置きはこのあたりにして、今回入手したのは、コチラ。


IMG_3724.jpg

なんだこれ、という感じもあるのですが、COLUMBUS社のクリームの缶です。雑貨のお店がありまして、面白いなあと思っていくつか買いました。1点500円ほど。


IMG_3725.jpg

この缶、よく見ると商品説明が英語なんですよね。「黒とブラウンシューズのための防水ポリッシュ」とあり、「MADE BY N.C.I.&CO」とあります。


IMG_3726.jpg

横にも、コロンブスのお顔。


IMG_3727.jpg

他にも説明書き。


IMG_3728.jpg

大きなロゴ。

IMG_3723.jpg

中身はもう、乾燥しちゃってます。
そこで、コロンブス社さんのHPなど若干情報をググってみました。
コロンブスさんは、創立1919年。ということは、台湾と朝鮮はすでに日本の植民地化。
在外外国人向けの商品なのかなとも思います。


IMG_3717.jpg

というのは、コロンブスの古い瓶で、ググってでてくるのは、↑のデザインなんです。顔が若干シリアス。最初のほうがコミカルですね。


IMG_3718.jpg

横から。古くて詳細わかりません。


IMG_3720.jpg

あと、もうひとつ。HOMARE SHOE CREAMというのも一緒に売ってました。
ミリタリー好きだとわかると思うんですが、おそらく日露戦争のデザイン。


IMG_3721.jpg

これ、赤なんですよね。この当時、赤い靴なんてあったのかなあと思いますが。


IMG_3722.jpg

100位年前のもの?ですが、クリームは乾燥していませんでした。
機会あれば使ってみようかな……。

たぶん、この骨董市で靴のクリームに食いついて買ってるのは僕くらいかもしれません(^_^)。実は、他にもあったのですが、1000円したし止めたのでした。

実は、最初の英語表記のコロンブス瓶は、インスタグラムにアップしたとき、コロンブス社の方がフォローしてくれました。そこで、由来についてお聞きしたのですが、「すでに社内には古いことがわかる者がおらず詳細わかりません」とのこと。
お手数をおかけいたしました。

※そのご、コロンブス社の方から、「コロンブス社なのですが、前身の日東コロンブス社である」とのご連絡いただきました。made by N.C.I.&COは、NITTO COLUMBS iinternational の訳なのかなと思います。丁寧なご対応ありがとうございました。これからも、御社の製品愛用しますね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

2022/06/05 07:13  編集 URL

No title

おつかれさまです。
この手のグッズに最近興味あるのですが、かさばらない小ぶりなのが良いですね。しかし、100年前のクリームって、凄いですね。ビンテージというよりはまさに骨董品。なのに使えそうなのが凄い。どんななんでしょう?リポート楽しみにしてます笑。
しんのすけ 2022/06/05 11:13  編集 URL

試して見ますね

こんにちは。靴クリームは、穴場のコレクションアイテムかもしれません。ただ、オークションだと結構高いですね(笑)。払ってMax500円じゃないでしょうか……。

話とぶんですが、ドイツにホロコーストを扱った博物館があるんですが、亡くなった方の靴とクリームが大量にありました。収容所でも、靴のメンテナンスしてたのだなあ、と感心した記憶があります。戦前の靴は高級品でしたし。
また、面白いものがあればアップします。ではでは失礼します。
非公開コメント