fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●マルイ池袋店が8月29日に閉店



こんにちは。
先日、ネットニュースでマルイ池袋店が8月29日で閉店することを知りました。大学時代を池袋で過ごした身としては、ちょっと寂しいです。去年のブルックス青山店に続き様子を見に行きました。


DSC_0045■

正直、90年代は若者向けアパレルが多いお店だったので、セールで友達と小物を買ったくらいの記憶しかありません。ただなぜか、夕方に飲み会の待ち合わせに使う場面が多く、お世話になりました。


IMG_3147.jpg

ショップへのリスペクトは買うことだと思いますので、ブルックスのマドラス柄のタオルハンカチを買いました。ちょっと、ロゴが大きいかな(^_^)。

最上階までぐるっと回りましたが、セカンドストリートが入っているのはおどろきました。(以前のパルコ的な10~20代向けの展開ではなくなってますね)


DSC_0054■

回顧展的なパネルがありました。池袋西口店は1977年開店。オープン前に人が並んでますね。セールの日とかはけっこう人が並んでいた記憶があります。
この10年くらいがちょうどアパレル業界の転換点なのでしょう。さみしい気持ちもありますが、これも時代の変化の一場面なのでしょう……。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2021/08/22 19:48  編集 URL

淋しいですね

見慣れた百貨店やお店がなくなってしまうのは淋しいですね。名古屋でも百貨店が閉店して、時代が変わってしまったのを感じました。

ショップへのリスペクトは買うこと、おっしゃるとおりですね。お世話になっているお店に対しては、応援の意味を込めて、なるべく足を運んで買い求めるようにしています。微力にもほどがある、といった程度ですけれど・・。

閉店ラッシュ、歯止めがかかる日が来ることを祈るばかりです。
しんのすけ 2021/08/22 20:22  編集 URL

景観が‥‥

カッタウェイさん

お疲れ様です。マルイって1階は、女子向けのバッグやらコスメやらでごったがえしてるイメージなのですが、わりと年齢層高めなお客さんなのが、ショックでした…。

100円ショップもありますし、今どきの若者のニーズつかめてないんですね。

新宿のマルイもたぶん危ない気がします。日本中が、ヨーカドーとイオンのモールになりそうな気がします‼️ 大丈夫なのでしょうか。ではでは、失礼します。
非公開コメント