fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●フォスター&サンFoster&son ショートウィング ベビーカーフ



こんにちは。
新年早々に紹介したフォスター&サン
実は、Ebayで6000円ほどで購入しましたが、同時に入札していたペアがありました。


▲IMG_2316

▲IMG_2398

それが、このライトブラウンのフォスター。
皆さん、ネットオークションでいろいろな買い方されていると思いますが、「それほど欲しくはないが、安くなら買っても良いかな…」という時ありますよね。50ポンドで入札しておいて、「誰かもっと高くビットしたらしょうがないな」とおいておきました。翌朝、起きてみたらこちらも落札。まあ、安いからうれしいかな(^_^)。

▲IMG_2308

シンプルなブローグ。作りは、最高峰ブランドだけあって丁寧。
ただ、革がものすごく柔らかい。細かい皺がよっていて、最初キッドスキンかな…とも思いましたが、そこまで薄くない。おそらく、カーフのなかでもさらに柔らかいベビーカーフだと思います。


▲IMG_2307

出品者さんが同じで、サイズもおなじUK11。おそらく、同じオーナーさんだったものと思います。(いくらなんでも私には大きいので、中敷きを入れて履こうと思います)
違いは↓。


▲IMG_2313

ばしさんがお持ちのフォスターと同じく、ロゴが横書きなんですよね。(ばしさんのものは、もっと凝った作りのハンドソーンですが)
フォスターは、ネットでも情報が少なく、このロゴが何時用いられていたのかちょっとわかりません。


▲IMG_2315

ただ、シリアルは前回のスリップオンと同じく、右下にサイズ表記。
革質が特別なので、これも暫定でフォスターの自社工房製としておきましょう。ホントか?


▲IMG_2314

ライニングはフルレザー。これも、グラッセキッドなのでしょうか…。

▲IMG_2311

ソールは、ヒドゥン仕上げではありませんね。
ヒールの仕上げが、釘が二重打ちなのですが、基本的には同じ意匠です。


▲IMG_2402


これで、フォスターは3足目(スリップオンとアイレット)なのですが、全部履いてみて思うこと。
デザインや意匠は、レザーの特徴を活かそうとしています。
以前、靴の記念日の時にREGALのパタンナーをされていた方とお話ししたことがあります。">靴の記念日の時にREGALのパタンナーをされていた方とお話ししたことがあります。やや厚かましく「今年のイヤーモデルはどうですか?」の質問に、「靴のデザインはいろいろ試してみたいのだけれど、それを支える革が無くなってきているんです」とおっしゃっていました。


▲IMG_2403

本当に良いレザーなら、あまり凝った意匠は必要ありませんし、革質によっては、型押しや色の加工を加えてそれをデザインで強調する方法もある。
だけれども、現行メーカーさんが、力を入れてイヤーモデルや高級モデルなどを打ちだそうというとき、「今、素材として特徴を出せる革ってどれだけあるかな……」とおもい、元REGALの方のお話を「なるほど…」としばし押し黙ってしまいました。

そういう意味で、80~90年代でも良いですしお手頃価格で良い革を楽しむのに、古靴はやはりいいなあと思ってしまうのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2021/01/16 16:56  編集 URL

上品なフルブローグ

フォスター、続きがあったのですね。

パーフォレーションが〇だけだと、チェットウインドみたいな〇と:の組み合わせに比べて上品な印象を受けます。

クレバリーの既成(あれはクロケット製でしたが)で、同じような〇だけの小さめパーフォレーションのモデルがあり、ご紹介のモデルに近い、上品な印象を受けたのを思い出しました。

良い革がない・・かなり切羽詰まった状況なのですね。

牛の排出するメタンが問題になっているのを見聞きすると、いずれ皮革そのものが使われなくなってくるのではないかとさえ思えてきます。
しんのすけ 2021/01/16 17:36  編集 URL

いろいろありますよね❗

カッタウェイさん

コメントありがとうございます。
今回たまたま、フルブローグのフォスターを買いましたけど、カッタウェイさんのチェットウィンドとは、ずいぶん印象がちがいますよね。たぶん、カントリー色がチェットウィンドは強いんだと思います。
あと、メダリオンがフォスターは、大人しいですよね。

ビジネスシューズのフルブローグ(ウイングチップ)は、どこのメーカーがふるいんでしょうね? 今のところなんとなく、ですがトリッカーズのピカデリーが、都会向けの始まりかな、と思ったりしています。あとでクレバリーも見てみます‼️

フルブローグもいろいろ奥が深そうで、いろいろ調べたいなと思います。ではでは、失礼します。

非公開コメント