fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

4 コメント

●スコッチグレイン セミブローグで厄払い



こんにちは。
街は不穏な空気が流れていますが、いかがお過ごしでしょうか。気持ち的に、繁華街の人混みは行きたくないのですが、ここなら大丈夫でしょう(?)ということでスコッチグレインの銀座本店で購入したのがこちら。実際、街はセールだというのに空いていました。


DSC_0077.jpg


DSC_0084.jpg

新年出社1日目は、新靴で気分もウイルスも一新していきたいなと思った次第です。気分重いのを解消したいんですよね。

会社の近くには、上野ecuteにもショップがあるのですが、そちらでちらちらと確認してタイミングを計っていたのです。

DSC_0074.jpg

DSC_0075.jpg

試し履きさせてもらった時のシュッと空気が抜ける感じ。
このフィット感が、革靴好きの醍醐味なんですよね。足を入れた瞬間、「あ、このラスト自分に合っている…」と感じました。
私のサイズは、REGALが27EEEでジャスト。オールデンだと10DかE、フローシャイムですと10.5Eか11Dです。足の幅は27センチでやや幅が広いほどなのですが、甲が高いのでWITHではEEEになるとのこと。


DSC_0073.jpg

初めてのスコットグレインは、本来でしたらストレートチップから入るべきなのでしょうが、「スコッチグレイン」だけにシボ革が欲しいなと(^_^)。

DSC_0086.jpg


このブランドは、通常ライン、インペリアルライン、プレステージライン等があるのですが、今回選んだのは限定モデル。定価は4万円台後半ですが、新春セールで10%オフ。さらに、ポイントが3600円。さらにシューケアキット5000円がおまけで付いたので1万円以上お得な計算に。


DSC_0080.jpg

タフな革と耐久性が高いソールの、実用靴のイメージが強いこのブランド。
ただ、このペアは出し縫いも細かく。

DSC_00731.jpg


ステッチもかなり細かい。
バンプに、革が横切っているのが、ちょっとクセの強いデザイン。サドルシューズをアレンジしたようにも見えます。

DSC_0083.jpg


ソールはレザー。ヒールは樹脂です。
返りは強くも弱くもなく普通です。
私は、靴をかなりネットで買っているのでサイズ選びに慣れていますが、サイズ測ってもらって買うのが王道かな。←当たり前ですよね。
スコッチグレインさん、ビジネスマンのための実用靴。がしがし履いていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カッタウェイ 2021/01/09 23:36  編集 URL

スコッチグレインに!

スコッチグレインにこのデザインがあるのですか!

随分前の「最高級靴読本」で、ギルドの山口さんの手によるビスポークシューズで類似のデザインのコンビが掲載されていたのを思い出しました。

アッパーがシボ革で、頑丈そうでいいですね~。トゥが最初から補強されているのも実用的で好感が持てます。スコッチグレイン、持っていないのですが、俄然興味が出てきました。
しんのすけ 2021/01/09 23:50  編集 URL

お疲れ様です‼️

カッタウェイさん

お疲れ様です。スコッチグレイン、サラリーマンの味方の印象が強いブランドですよね。
社名とは裏腹に、シボ革はこのモデルしか展開していないのだそう。限定モデルなので、お店でしか見ないんですよね…。

ウエストンと交換研修したりと、バイタリティーがある会社なので、次、どういうモデルを展開するかも楽しみです。
ではでは、失礼します。
ki102otu 2021/01/13 02:32  編集 URL

No title

おおスコッチのダブルストレートですね。
やはり格好いいです。
このデザイン、最上級のインペリアルプレスティージだけだと思ってましたがこういうのもあるんですね。
シボ革だとまた一味違った感じでしいですね。
しんのすけ 2021/01/13 07:03  編集 URL

そうです!

ki102otuさん

お疲れ様です。ki102otuさん、スコッチグレインお持ちですものね。
スコッチグレインのこのデザイン、いまは、廃盤のようでコレしかない模様。

シボ革だと雰囲気違いますね。革はアノネイと書いてありました。出し縫いに、このメーカーの心意気を感じます。

また、良いモデルがあれば欲しくなりました。お客さんに親切なのがいいです。ファンになりますね。
非公開コメント