fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

0 コメント

●REGAL ウィングチップ made in Korea



こんにちは。

無くなった会社(デッドカンパニー)特集もやりたいな、と思っているんですが、ちょっと今回は趣向を変えてエラーシューズ特集です。
IMG_0809.jpg

IMG_0811.jpg

去年の秋、「そろそろ国産シューズの良いものが欲しいな」と思い、ヤフオクで落としたのがこのペア。
ぱっと見、トゥがスクエアなタイプのREGALウィングチップ。

IMG_0813.jpg

縫製はしっかりしている。だが、明らかに革質はいまひとつ。クロム仕上げではないかと思うが、すかすかな革。

IMG_0816.jpg
IMG_0814.jpg

横から

IMG_0819.jpg

後ろから

IMG_0821.jpg

ソールはこんなかんじ。

IMG_9762.jpg

インソックには、「REGAL CLASSIC HANDCRAFT SINCE1954」。
へー、こんなラインがあるのか。←無知というのは恐ろしいですね(笑)。

IMG_9767.jpg


そこで、シリアルを見ると読みにくいんんですが、「MMT0021 KR………」。
「あれ、このシリアルおかしい……。しかもKRって、コリアじゃね?」 と思って、REGALさんに照会しました。(普通はここまでしませんよね(笑)) 

シリアルを伝えたところ、以下の返信が。


この度、●●様*(ワタシ)よりお問合せ頂いております靴は、韓国内で扱わ
れております金剛(会社名)の靴となり、申し訳ございません、弊社
製品ではございません為、申し訳ございません、商品情報等、回
答させて頂く事が困難となる現状でございます。
韓国のREGALにつきましては、下記URL弊社HP 2017年1月18日の
お知らせをご覧頂ければと存じます。
http://www.regal.co.jp/shoes/info01


その後、さらに以下の質問をしました。

>1982年に金剛が、「REGAL」商標を登録したのは、韓国国内と
>考えてよろしいですか?

はい、1982年に金剛株式会社が商標登録をしたのは、●●様の
ご理解の通り、韓国のみですとなります。


ちょっと、「のみですとなります」に、あれって思いましたが、さすが日本靴の良心、RGALさん、対応は誠実そのものですね。

REGAL好きの方は、ご存知かと思いますが、1971年から韓国の金剛社さんに委託製造をしていました。ただ、委託が終わったあとも、1982年に韓国国内商標登録をして、REGALブランドで製造販売を続けているようです。

まあ、1971年に委託製造を始めた時点で、こういったリスクはあったと思いますが、made in Korea と書いてないのは、誠意に欠けるかなと思います。

でも、ぼくは、金剛社さんがグレーゾーンなビジネスをしているだけで、韓国を批判はしたくない。靴に罪はないです。

え、えーと、何が言いたかったか、わからなくなってきましたが(笑)。こういう、エラーシューズもあるんだなと。韓国製のREGAL、なんだかんだ、1年くらい履いているワタクシなのでした……。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント