fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

4 コメント

●Johnston&Murphy Aristocraft スタッグスエード?


こんにちは。

やっと、涼しくなってきまして秋の気配です。

茶色が恋しい季節ですので、高円寺でゲットした秋らしいペアを紹介します。Johnston&Murphyのカントリーシューズ。特徴があるので、かなりのレアものかと……。
IMG_9526.jpg
IMG_9531.jpg
IMG_9528.jpg


以前Peal&Coのギリーシューズを紹介しましたが、こちらもシューレースにタッセルが付いていますね。
●‘not fashion but style’よ、永遠に
僕は、エスニックテイストなものが結構好きなんです。

IMG_9534.jpg

ご覧になるとわかりますが、このスエード、明らかに毛足が長い。ものすごくやわらかい。
実は、以前からエドワードグリーンなどで使われていた、スタッグスエード(男鹿)を探していまして、実は、お店で埃にまみれていたのをひっぱりだしました。店員さんに「毛足が長いんで、スタッグスエードですかね?」と聞いたんですが、「スエードなんで、長いです……」と意味不明な返答(笑)。若い人だったんで、知らないかな。

81965642shoeholicさんグリーン
上は、shoehorlicさんから画像をお借りした、グリーン製のスタッグスエード。(こちらのほうが、毛足が滑らかな気がする……)

IMG_9536.jpg
IMG_9567.jpg

内部はというと、Aristocraft 、made in USA表記なし。はっきりしませんが、77製?。
そして「ROOTS CLOTHIER」の文字が。

Roots_store_on_Bloor_St_in_Toronto.jpg

ググってみますと、カナダ資本のチェーン店のようです。ウィキだと1973年創立。ちょっとお洒落な外装ですね。

IMG_9539.jpg
IMG_9541.jpg

ソールは、樹脂ソールです。年月が経っているため、かなり硬化が進んでいる。
o'sullivan のソール。このあたりのディテールは、真面目な作りを感じます。

ROOTSが、Johnston&Murphy に別注。しかもAristocraftラインで。だとしたら、ハイグレードな作りでしょう。スタッグスエードもありかな……と期待してしまうのでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

まるすけ 2018/10/06 17:36  編集 URL

No title

おお、これかっこいいですね!インソールのロゴもくっきり残ってて、スエードの状態も良さそうですね。
ソール的にも雨靴としても良さそうですし、この色、ダークブラウンにもインディゴにも合いそうで活躍の場が広そうです。
しんのすけ 2018/10/06 20:40  編集 URL

色使いがお気に入り

まるすけさん

お疲れ様です。

おっしゃるように、これにツイードとか、コーデュロイパンツだと、色味が重なりすぎですね。デニムですよね。

あと、この靴、たぶん樹脂ソールの草創期なのか、めっちゃ滑ります。クレープソールに変えようかな。ほぼミントなのも、使いにくくて手放されてたら嫌ですね(笑)。

これは、ガンガン履きたいです。
ではでは、失礼します。
ki102otu 2018/10/07 13:22  編集 URL

No title

スタッグスエードなんてあるんですね。
鹿スエードなら全部バックスキンだと思っていました。
MADEINUSA無しのアリストクラフトもそうですけど、
さらにラバーソールというのがとても珍しいですね。
しかも数回履き程度のミントとは羨ましいです。
滑るのは硬化したからなのか、
元々なのか気になりますが、
クレープソールにするのも素敵そうです。
しんのすけ 2018/10/07 16:54  編集 URL

珍しいですよね

お疲れ様です。

ジョンストン&マーフィーの別注も、なかなかレアですし、面白いですよね。

ブーツのテイストがする、シューズですが、カナダならではなのかもしれません。
スタッグスエード、もうあまり、生産してないようですので、探すと面白いですね。

あとは、ラクダをゲットしたいんですけど、カナダブランドじゃなくて、ネトルトンとかチャーチとかが欲しいですねー。
非公開コメント