fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

2 コメント

●イニエスタ! イニエスタ!



先週の三連休ですが、久々に娘とサッカーを見に行きました。

僕は、スペインサッカーしかほぼ見ないのですが、なぜ行ったかって!
そう、この人。
今年、FCバルセロナ(以下バルサと略)を退団し、ヴィッセル神戸に移った、この人と浦和レッズの試合があるからです。

thumb_21679_news_main.jpg

(SPORTより転載)

ところが、試合開始2時間前になっても、スタメン発表が無い。
怪我してるっていう噂もあったので、「まあ、途中出場でもいいか」という感じで、スタジアムに行きました。
そう、日本代表にとっては、「難攻不落の要塞」、埼玉スタジアムです。

DSC_0040.jpg

え、えーと、その後、試合数分前には、スタメン発表がありまして、イニエスタさんは、ベンチ入りもしないことが判明。さらに、家族で水族館に行っているツイートが、奥様よりアップされました(笑)。

bc3db857-s.jpg
(イニエスタファミリーのツイッターより)
チケットを手配してくれた義兄が、「それはないだろ」と怒ってましたね(笑)。

そんなこんなで、3-0で、浦和レッズが勝利したところまでは、良いのですが、このブログは服飾ブログなので、少し、バルサグッズについて、紹介します。

IMG_9542.jpg
IMG_9544.jpg
IMG_9547.jpg

2004-05シーズンに6年ぶりに、リーガエスパニョーラで優勝したときの記念Tシャツです。イニエスタ君は、まだ背番号24。レギュラーではなかったんですね。ロナウジーニョが活躍していたころです。

ご存知の方は、かなりのサッカーマニアだと思いますが、バルサは、1899年に創立して以来、ユニフォームにはスポンサーをつけてきませんでした。それは、このクラブが、カタルーニャ民族のシンボルで、企業のイメージが入るのを嫌ったからなのですね。

IMG_9548.jpg
2000年当初のスポンサーロゴなしタイプ

IMG_9550.jpg
2006-2011年のユニセフロゴ(最初は、ユニセフに数億円寄付してました。ちなみに2016年から楽天)

IMG_9552.jpg
IMG_9554.jpg
1920年頃のオールドユニフォーム(昔は、首元を紐で締めるタイプが多かったです。これを日本で持ってる人はかなり少ないはず)

IMG_9556.jpg
ちなみに、ベビー服も買っちゃいました(笑)。


まあ、世界一地味なファンタジスタと呼ばれ、サッカーへの真面目な取り組みが評価されてきただけに、イニエスタ君見たかったですね。残念。
また、来年というところでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ki102otu 2018/10/01 21:10  編集 URL

No title

イニエスタ、野球で例えるならメジャーのレジェンドが
日本球界に来たとかそのレベルの話ですよね。
楽天は以前球団にAJというメジャーで活躍していた選手を、
球団に呼んだこともありますんで、
やはりその辺り積極的ですね。
ソフトバンクなんかは逆に三軍作ったりして、
育成を非常に重視しているイメージなんですが。

イニエスタの何というか地味さというかオーラの無さといいますと、
中日のレジェンドで、日本球界のセーブ数記録を保有している
岩瀬投手と似ていると個人的には思っています。

しかし20年代のバルサのユニフォーム、
実に綺麗ですね。
第一次大戦が終わった直後の物が、
これほど綺麗に残っているというのは凄いですね。
20年代というとボタンブーツがまだバリバリ現役のころでしょうし。

このベビー服は実際お子様に使われたのですか?
野球ファンが子供服型のユニフォームを子供に着せる、
英才教育みたいで面白いです。
しんのすけ 2018/10/01 23:19  編集 URL

すみません、レプリカです🙇💦💦

コメントありがとうございます。

イニエスタは、バルサのレジェンドなんですが、トラップがとにかくめちゃくちゃ旨い。そして、ボールをディフェンスと体のはんたいがわに置くので、ファウルでないと取れないんですね。そういうテクニックを日本に伝えたいと、楽天さんが思ったかどうかは、わかりませんが(笑)、日本のサッカーに影響を与えられたら凄いですね。神戸の選手は、本当に幸せだと思います。

すみません。この、20年代ユニは、レプリカです🙇💦💦。本物だったら、凄いお宝ですね。
15年くらい前に買いました。
ベビー服も、娘をバルサファンにしたくて買いました。娘は、メッシよりネイマールのほうが好きみたいですが。
子供が見ても、感動するプレーというのは、本当に凄いですね。大谷君も、そんな感じですね。
日本からも、サッカーのスターが出て来て欲しいです。
非公開コメント