fc2ブログ

ヴィンテージシューズ、古着、本を紹介するブログです。

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。

0 コメント

●Gokeyゴーキー レザーショルダーバッグ



こんにちは。

引き続き、デッドシューズカンパニー(無くなった会社)シリーズです。

このゴツイ、レザーのショルダーバッグ、昔、国分寺市に住んでいたころ近所の古道具屋さんで買ったものです。97~8年頃のことなので、ノンブランド扱いだったのでしょう、3000円で買ってきました。友達に、「これいくらすると思う?」と質問して、「3000円!」と答えて驚かすのを楽しんでいた記憶があります。

★IMG_1252

素材はほぼ、全部分厚いオイルドレザーなので、お、重い!
30歳代くらいまでは、会社で重い荷物があるときとか、使っていたのですが、ここ数年は物入れになっていました。

★IMG_1256

買った当初、Gokeyをネットで調べてみましたが、会社は無くなったと書いてあった記憶があります。そこで、今回記事をアップするのに調べると、すぐにorvisオービス(ファッションブランド)のサイトで買えることが判明!

いろいろ情報はあるのですが、元々は、Noah Gokeyが1850年にNYで設立した…と書いてあるHPが多いです。1990年にorvisに買収されたとAsk Andy FORUMSというサイトにありました。L.L.beanやエディーバウアーなどと同じような通販展開している模様。

★IMG_1257

ロゴが格好いいんですよね。

★IMG_1258

ショルダーの肩当て部分には、天然のゴムが貼られています。これ、買ったとき、劣化するんだろうなと思ってましたが意外。20年経ってますがピンピンしてます。

★IMG_1259

内部には、内ポケット。キャンバス地はとにかくタフ。

★IMG_1261

布タグも貫禄がある。
L.L.beanもそうなんですが、このメーカー、耐久性を重視しすぎている傾向があります。「機能性=使いやすい」と「耐久性=ユーザーのためになる=使いやすい?」が、ごちゃごちゃになっている気がします(笑)。
まあ、これがアメリカンプロダクトの面白さなんですが…。

screenshot_2137.jpg
gokeyad1910.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント