FC2ブログ

記事一覧

●アロハシャツ------Reyn Spooner / レインスプーナー




こんにちは。

来週は、実家の静岡に帰省しますので、更新はお休み。
今日は、リゾートでしか着れないアイテムを紹介して、一時中断しようかと。

そう、アロハシャツです。おそらく、詳しい方もおおいのではないでしょうか?(ヴィンテージも多いです。昔少し勉強したのですが、でもほとんど覚えてない……)

私のは、数年前古着屋JAMさんで、数千円で買ったもの。色も派手目でこれを街で着る勇気はありません(笑)。

IMG_0777.jpg

まずは、POLO SPORTの花柄。ユリのようにも見えますが詳細は不明。

IMG_0778.jpg

メイドイン・フィリピン。綿100%。こちらは比較的おとなしめ…。


IMG_0771.jpg

↑こちらが、ザ・ハアイアンという感じの柄。Reyn Spooner / レインスプーナーさんという、1956年創業のハワイブランドの模様。

IMG_0772.jpg

タグには、「100%SPUN RAYON TAILORD IN HAWAII OF IMPRTED FABRIC」とあります。スパンレーヨンは、「スフ」よも呼ばれ、戦時中は天然繊維の代用品として使われました。いまは、ほとんど見ないので、実はレアかも!

IMG_0774.jpg

後ろから。うーむ、この柄を着るのはかなり勇気が…。

IMG_0773.jpg

襟の横。画像では伝わらないかもしれませんが、レーヨンにしても、かなりのへたり具合。

IMG_0775.jpg

よく見ると、同じパターンがある(赤く囲んだ箇所)。
これ、ハワイのお土産かもですね。

ではでは皆さん、よい夏休みを!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。