FC2ブログ

記事一覧

●OUTDOORSMAN プレーントゥブーツ 70S




こんにちは。

暖冬かと思いきや、1月はさすがに冷えますね。
というわけで、去年の12月にヤフオクで買ったOUTDOORSMANのプレーントゥブーツを紹介します。
このブーツ、社名の通り元々はワークブーツとして作られていると思いますが、色もデザインもおとなしめ。スーツパンツの下からだと、普通のプレーントゥに見える!(この着こなしは神田大喜靴店のマスターの説です。)
なので、週に3回仕事で履くときもある、今年のヘビロテ靴です。

DSC_0073.jpg

OUTDOORSMANは、1911年創業のInternational Shoe Company(Interco)傘下のメーカー。Florsheimもこの傘下にあったことは知られてますね。

IMG_9727.jpg

正面から。色はオリーブ。ミリタリーシューズのにおいがしますね。革はばりばりのクロムなめし。全然クリームは入りません。ただ防水性は高そう。

IMG_9730.jpg

ソールはコルク。このコルクソール自体はこちんこちん。

IMG_9738.jpg
S8Soutdoors内部ds315-008

内部の表記はよく読めず……。ちょうど、S8Sさんが同じタイプのものを以前60~70Sとして売っていては、ハウス型のユニオンメイドのマークがある。これは無いので70年代のものではないでしょうか。(下のほうは、S8Sさんからお借りした画像。)

IMG_9736.jpg

底のアーチ部分には、cushioned arch sole とあります。ビン靴では、あるあるの機能なので、期待してませんでした。ところが、履いてみると、足裏をやわらかく包む感触。これ、クレープソールのレッドウィングよりも、断然やわらかい。

IMG_9743.jpg
IMG_9785.jpg

斜めから。去年原宿で買った元祖ミリタリーラストのブーツ(下)と比べても、フォルムが近い。

IMG_9723.jpg
IMG_9794.jpg

ウエスト。なかなかくびれてます。

IMG_9720.jpg
IMG_9721.jpg

後ろからと横から。


このペア、じつは、ほぼデッドで7000円でした。
このセラーさんは中古のビン靴を大量に安く、出品していたんですね。
ミリタリーテイストに高機能。また出ていたら、即買いしたいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりおくしんのすけ

Author:もりおくしんのすけ
FC2ブログへようこそ!
ヴィンテージグッズ好きアラフィフが、モノと本を紹介するブログです。